cocoron1025のブログ

心のリセット

理解できなくても尊重する

「本当に嫌なんだけど」

 

この一言をよくもらう。家の近くにこられるの嫌でしょうね。わたしのこういうとこ嫌でしょうね。いろいろ思ったけど、もう彼の家の駅につくけど、今日はやめた。

 

「嫌なのに行ってごめんね。行かないよ」

 

メッセンジャーをした

 

「時間がないから嫌なの」

 

彼から一言きた。そうだったんだ。いろいろ嫌なんだろうけど、1番は、時間がないから嫌なんだ。はじめて、知った。

 

どうしても、自分の尺度で相手の気持ちを考えてしまう。でも、それって、実は妄想でしかない。彼は彼なりに、嫌なんだ。理由がわからなくても、その気持ちを尊重してあげることが、大切なんじゃないか。ふと、思った。

そこから、迷いに迷って、やっとこさ家について、彼にあげようとおもった🍊みかんジュースを一気にのみほした。また来るとき準備しておこう。

そして、こんな寂しい夜は、副交感神経を活性化して、心を落ち着かせよう。と、思いお風呂に入ることにした。なんか、心にぽかーん。て穴があいた感じがした。でも、彼の気持ちをちゃんと受け止めたいとおもった。はじめてそう思ったから、受け止め方法がわからなくて、しばらくボーと、テレビを見た。やっとお風呂に入って、なんだか落ち着いた。けど、今日は何も考えずに、眠りたかった。

 

いつもすぐに返せるように、メッセンジャーの音を全開でならしている。今日は、それも一旦やめて、自分の時間に集中しようか迷った。

そう思って、お茶を🍵準備してた瞬間、突然メッセンジャーが鳴った。準備してるから、早く見れなかったし、見るか迷った。また、怒られちゃうのかな。。。て、思ったから。

 

ベランダでてー

おーい

早く時間がない

 

外を覗くと、車で彼の姿。お風呂出たてだったけど、走って外へ。わたされたのは、ラジオ📻だった。今日は、もう会うことがないと思っていたから、まさかの訪問に、さらにプレゼントまで!?嬉しすぎて驚いて、言葉にならず、ちゃんと喜べていたかもわからないぐらい動揺してしまった。

なんて言葉に表現していいかわからないけど、いい意味でこんな人だったけ??と、思った。

 

家族といたい。もっと家族との時間が欲しい。

次に、自分の時間が欲しい。

俺、いま仕事してんの。

その次は、飲み会。

 

いつも、そう言われる。わたしなんて、いつもどこにも入っていない。と、思ってた。わたしのこと、気にかけていてくれたんだ。一年も一緒にいたのに、はじめて知った。

 

なんだか、現実ではないような不思議な気持ちのまま家にかえった。

 

そして、わてしは?と言うと…渡そうとおもって会いに行った、みかんジュースと絆創膏を家に忘れた、来てくれたのに、結局渡さず…おバカなわたし😭

 

よく感があたる。子供の頃から。でも、よくわからないけど、当たらないことの方が多い相手もいるのだと、はじめてわかった。

無で向き合うことができたなら、とってもいい関係のまま私たちはいれるのではないか。と、思った。