cocoron1025のブログ

心のリセット

人にラベルをつけて色分けすること

昨日は、部長のアシュミレーションだった。

やめてほしいこと。の中で出てきたのは「人にラベルをつけて色分けする」と、いうことであった。

 

なんで、人をラベリングして色分けするようになっちゃうんだろう?ふと、深く考えた。

一旦、部長以外の人は、外に出て待機となったときに、この人ならきっと答えをもってるはず!と、思う人に、この疑問を聞いてみた。

 

「なんで人のことをラベリングして色分けしちゃうんですかね?」

 

「育った環境でしょうね。おはじきみたいに色付けしてしまう。マネージメントするなら、おはじきじゃなくて、ピースじゃなきゃだめなんですよね。一つ一つのピースでパズルを完成させる」

 

わぁおー。そういうことか。ほんの数分で、ものすごい素敵な見解を学んだ。感謝である。

彼は、車椅子テニスの世界大会にもでるプロである。日々厳しい環境で仲間と一緒に切磋琢磨しながら練習をして、仕事をして、練習をして。そんな中で鍛えなくてはいけないのは体だけでなく心である。いつも、その経験談は、わたしの想像を超える学びの多いお話で、いろいろとお話を聞かせてもらえることに、ありがたく思う。

そして、いつも健康ランチと称して、ランチに月に一回行かせていただいているのであるが、今度の会が楽しみ!