cocoron1025のブログ

心のリセット

娘の寝顔

娘の寝顔が大好きだ。

とっても可愛い。

 

来週は、月曜日から土曜日まで会えない。

でも、ママはいつでもあなたのことをおもってるよ。

大丈夫。安心してね。

 

保育園のお友達のお家でのクリスマスパーティーの帰り、一緒の方向のお母さんに言われる。

あおいちゃんは、いつも優しくて、本当に優しくて。ありがとうね。

 

小学校にあがってから、一年生の時は、娘が優しくしたことで、お母さん方からお礼やお手紙を頂くことがおおく、しばらくは、返信の手紙を書くのに、わたしの手を煩わした。

学校でやる道徳の授業でのお友達からのメッセージも、優しい。という文字をたくさんいただく。

 

いつも、分け隔てなく誰にでもやさしい娘。

もちろん、わたしにもいつも優しい。

そんな娘をわたしは、尊敬してる。

人はこんなにも、無償の愛を誰にでも注げるものなのだろうか。

 

ただただ愛する。

そこには、怒りも憎悪もない。

 

わたしも、そういう人でありたい。

誰かを傷つけるのは、自分も苦しい。だから、この数日はものすごく苦しかった。

見返りとかの話では全くないのだが、みんなに無償の愛を注げたら、きっと自分も穏やかであり、自分自身をも愛せるような気がする。