cocoron1025のブログ

心のリセット

Giving opens the way for receiving.

最近、家でヨガできてないんだけど、YouTube見ながら毎日ヨガ🧘‍♂️を20分ぐらいしている時があった。好きな先生がいて、たまたま友人もその先生のヨガを見ていたようで、あの先生ヨガの最中に、たまに言ってること間違えるんだよね。と、言っていた。そうなの、間違えるのよ。w

わたしも、はじめは、そう思ったんだけど、その先生、もともとお医者さんのようで、ヨガ以外の知識も豊富で、とくに、精神的に病んでる時や、思想的な話を折り曲げてる動画があって、いつも興味深く。その先生の言葉による気づきが多い。だから、博学なのに天然ぽいところが可愛くて好きなんだけど、こんなことを最近話していた。

 

Giving opens the way for receiving.
与えることは、受け取ることへの道を開く

 

下心ある意味じゃなくてね。これ、すごくわかる。そしてね、よくこれを口にする人が身近にいる。わたしが、いつもくだらない話や相談をするから、ごめんね。こんな話で。と、言うと、

 

別にいいよ。ひろちゃんの話聞いてさ、なんか役にたってたらさ、ひろちゃんから何か返してもらうわけじゃなくても、巡り巡っていいことあるでしょきっと。苦じゃないよ。

 

て、言ってくれる人。本心かどうかわからないけど、本心かどうかが大切なんじゃなくて、そんな風にいつも言ってくれる。それだけで、安心するというか。ホッとするというか。有難い。きっと、子供の頃の環境とかこの人は似てるんだろうな。て、いつも思う。

 

なんだろう。そゆことなのかも。

そこには、期待とか見返りとかそういうものは、一切存在しなく、ただなんだろ。そうしてあげたい。だけがある。喜んでくれるかな。とか、そういうのもやっぱり期待であって、それも違う。そうじゃなくて、ただただ、そうしてあげたい。そんな自分の気持ちを思うだけで、見ているものすべてがキラキラして、自分が浮き足だってくるくらい楽しい気持ちになる。そういうのって、愛情なんじゃないかな。て、思う。

 

わたしを捨てた彼に、

たしかに、時に期待したこともたくさんあったかもしれない。でも、お弁当つくったりね、疲れてる時なにかできないかなってお菓子もっていったりね、バカみたいに診察受診して、病院いかない彼にお薬届けたりね。彼がなにか怖い顔して歩いてる時、手を握って、大丈夫だよ。て、心で思ったりね。どこか、寂しそうな彼を抱きしめたくて抱きしめたりね。たくさんしてあげたくなることが多くて、その分、そんな風に自分自身が思って逆に幸せ感じることができてたのかも。ここは、彼に感謝だね。

 

彼の苦しみは、なんだったんだろう。もう話してもらえることは、一生ないけど。お母さんにね。会いに行けばいいのに。

彼のお母さん。とっても、お茶目で可愛い人だったんじゃないか。て、思ってた。彼が話すお母さんのお話が、なんだか、大好きだった。いつも、可愛らしいお母さんだな。お会いしてみたいな。て、思ってた。と、同時に、余計なお世話だけど、会いに行けばいいのに。て、思ってた。絶縁したとは言ってもさ、きっと、お母さん、息子に手料理、食べさせたくて待ってる気がしたから。新商品が好きで、ちょっぴり、独自の味つけでお料理しちゃうお母さん。美味しい。て、いうと、ずっとそれを作り続けて、食卓に並べちゃうお母さん。お料理の盛り付けは、一人一人ちゃんと小皿に分けて、丁寧にみんなにお料理をだすお母さん。きっと笑顔がステキな人だったんじゃないかな。て、思いを巡らせながら彼のお母さんの話を聞いていた。こんなこと言ったら怒られるかもだけど、ちょっとお母さんわたし似てるとこあるかも。て、聞きながら思ってたたかがあって親近感が湧いたのかもしれない。

もし、会えないことが、彼を苦しめている一つの要因なら、会えるといいな。言ったら怒られそうだけど、会いに言ってきなよ。て、言ってあげられなくて、ごめんね。いつか別れる時がきたら、いつか会いにいけるといいね。て、それを言おう。て、実はずっと前から心に決めてたんだ。でも、それすら、言えなかった。

 

まぁ彼のことだから、俺の行動は俺が決める。て、怒るだろうな。

でも、そんなこと、伝えなくても。きっと彼は家族と楽しく過ごしてるはずだから必要ないかな。

 

早く寝なきゃ。

明日もお弁当。あーそうだった、明日はちゃんとした格好してかなきゃ。飲みに何度も誘われて、断り続けた人とランチだった。お隣の部門なのに、仕事も絡んだことないから、まったくわからないけど、いつもなんか元気。女ったらし。顔はかっこいい。しか、知らないなぁ。いつもの悪い癖で、直前に嫌になって、ランチいきません!て、明日はならないようにしないとな。精神的にまともじゃないから、ぼー。と、しちゃいそう。でもいつもその人、元気だから、元気もらおうかな。想定つかない。パワフルに押されて疲れるかもだが。。。

やばい。寝てた。

おやすみなさいませ。