cocoron1025のブログ

心のリセット

眠い

女性警察官が、人は変わらない。と、言っていた。言葉がたまに思い出される。おそらく、自分の中で自分でも言ってたのに、言われた瞬間違和感を持ったことが気になっていたからだと思う。

深掘りしてないから、なんともだけど。

わたしも、たまに口に出す言葉だった。ただ、変わりたい。て言ってる人に対して、あんな風に断言して決めつけるのが、すごいな。と、言うか、言われて、傷ついたんだと思う。

 

安易に、そんなこと言っちゃいけないな。て、彼女の発言を受けて、はじめて反省した。

 

変わらなかったら、成長しない気がする。

変わらなくても、受け入れることは、できるはず。受け入れた上で、どうするかは、その人次第。

それを決めつけて、人に言ってはいけないと、思った。そんなこと言うだなんて、人格否定に近いと思った。わたしも、たまに言ってたから、もう言うのはやめる。

 

変えて欲しい。もしくは、変える必要がある状況になったとき、変わらない。か、変わるか。が、大事なんじゃなくて、そのことを受け入れて、どうするかが大事な気がする。結果、変える努力をしてもいいし、変える必要のある部分は、出さないように気をつけるでもいいし、やり方はいろいろあるし、いろいろ試せばいい。

 

たとえば、自分のできないことや嫌な性格を受け入れるだけでも、自然とその存在が小さくなっていくものなのではないかとも思う。

 

そもそも、対象が誰なのか。によっても、ようは、受け手によっては、捉え方も感じ方も違うわけで、一概に、何がよくて悪くての話でもない気がする。

 

相手をよく知る。そうすることで、自分こともよく分かる。

 

とは、よく言うことだけど、もしかして、相手をよく知るとこで、自分がどう接するのかがわかるので、それを言ってたのかもしれないと思った。

 

いい悪いじゃなくて、自分の何を出し入れするのか。活かすのか。

 

悩んでた。わたしは、悩んでた。悩んでた。だけだった。考えるまでに至ってなかった。そこまでの余裕がまったくなかった。精神的にも肉体的にも疲れ果てて。悩む。ことしかできてなかった。

だから、今の方がまともかも。感情の波に苦しんで、急に泣いたりなるけど、悩んでない。悩んでないというか、悩む比率が格段に少なくなった。半年以上も悩んでただけだった。自分に気がついたから。考えることもできるようになってきた。あとは、実行あるのみ。

 

いつか、悩みもなくなって、

考える。実行する。

が繰り返されるサイクルがまた自分に戻ったら、わたしは、また変わる。気がする。

 

いまは、淡々と。

楽しいこと。を毎日一つでもいいから見つけて、収集することで、少しづつ元気になる。それだけで、いまは十分。

 

だってまた、楽しくて仕方ない日々がいつか来ると思うと、それだけでワクワクするじゃない。

 

今日も生きた。息した。

1日お疲れ様わたし。

 

眠いね。また変な文章書いてるけど、まぁそれもあり。とにかく、砂糖もり。に、笑えた。www

久々の天然ぶりに、ちょっと自分を取り戻した感があって、嬉しかった。

 

ねむーい。

 

おやすみなさいませ。