cocoron1025のブログ

心のリセット

はじめて知った!

学習優位パターンというのがあるらしい。

聞くのが得意か視覚で捉えるのが得意か、視聴か、みたいな、よくまだわかってないんだけど、人は、それぞれどれかが得意らしい。

視覚だと、話をきくより、絵で把握しやすいとか、特徴がわかると、勉強も得意なやり方がわかる。

 

ワークショップではじめに質問に答えてもらって、パターン分けして、同じ分類の人同士で集まってはじめたところ、なんと、聴覚優位のグループができがよかったらしい。それも、聴覚優位の人が視覚優位に話をしても話を理解してない人などがいて、同じ分類の人は話を理解しやすいんだけど、違う分類の人だとなかなか理解するのに時間がかかるらしい。

 

なかなか興味深い!

同じ分類同士がいてうまくいくことと、うまくいかないことがあった。意外と似た者同士て、ずっといすぎてもネガティブに働くことがあるんだな。て、思った。特定の人とほとんど一緒にいないから、あまりわからないけど。

社内でも試してる人はいるんだな。いろいろと。みんな優秀だーーーー。

 

ちょっと深掘りして学んでみよーと。