cocoron1025のブログ

心のリセット

執着

執着とは、期待と同じような扱いをしないと、同じような結果となる。ようは、自分に課せられた重荷になる

 

執着は、過去

期待は、未来

 

だからか。今が一番大切なのに、今がなくして執着と期待をするからおかしなことになる。意味を調べて、さらにこんな風に思った。

 

執着は、人間の曖昧な記憶のなかの生き物

期待は、人間の過度な妄想のなかの生き物

 

なにはともあれ、執着や期待に限らず、しすぎは何事もよくない。

執着も期待もポジティブに活かす方法を知っているなら、すればいい。きっと、人間関係や物事に拍車をかけて、さらに良くしてくれるものなはずだから。

一方で、ネガティブな方向になると、最悪な事態は免れない。

意外と普段過ごしていると、いろんなことが混在して、切り分けすらできずに、ごちゃっとしたまま生活してる。心も体も健全な状態だからこそ、つまずくことなく、生活できるけど、どちらかのバランスが崩れて、悩み始めると、それは、もうネガティブなループしかない。

そうしないためにも、自分というものを理解して、そこに戻れるすべをしっかりとわかっておくことが大切。

 

だめだ、疲れてきた。考えるのをストップ。息切れだ。休憩しよ。

 

▪️しゅうじゃく【執着】
《名・ス自》ある物・事に強くひかれ、深く思い込んでどうしても忘れ切れないこと。 

▪️きたい【期待】
《名・ス他》ある人がそれをするのを(他の人が)あてにし、心待ちに待つこと。将来それが実現するように待ち構えること。