cocoron1025のブログ

心のリセット

研修楽しかった!

⚫︎意見、経験、価値観、感情。感情の裏には、価値観、経験がある。感情が動いた時、この4つを考えてみる。

⚫︎ネガティブなメッセージは、願いである。受け取ったら、ポジティブ変換して対話をする。

⚫︎リーダー以上のモチベーションには、メンバーはならない。

⚫︎人は、自分に似た人を高く評価してしまう。なので、自分が何が一番大事なのかを知っておかないと、違う人を評価できない。感情が判断の元となる。

⚫︎リーダーは、自分自信が影響力であり、道具である。

⚫︎感情もしっかり説明する

 

頭で分解して、後で図を書いてみよう。

 

2日目は、席替えをして、一緒になった人は、めっちゃ優秀だった!驚き。1人の人は、かなり、精通していた。脳科学の話がおもしろかった。真ん中にある脳と周りにある脳。のお話。

真ん中の脳は、遺伝であり、本能で、周りにある脳は、成長させることができるということ。感情が先に出るということは、本能が強い人。周りの脳を育てると、コントロールしたりできるようになる。と言うお話。

前から、少し知ってる人ではあったが、距離をぐぐくっ!て、急に縮めてきそえな人なので、怖くて、距離を置いていたが、話してみたらめちゃくちゃ知識豊富で、ポジティブすぎるぐらいポジティブな人だった。似てる人を苦手にする傾向があるから、そうだったのかも。彼いわく、僕ら似てますよね。て、言われて、ちょっとビビってしまった。💦

 

なるほど!

 

それも、4つのタイプによって、褒め方が違うらしい。4つのタイプもそうだけど、価値観リストも、いまいち使い方が分からずだったが、今回めっちゃクリアになって、活用できそう!

 

あとは、mvv30%論ね。

 

なには、ともあれ、相手を知る。に尽きる。できてるようで、まだできてなかったことは、多かった気がする。

自分の感情は、さておき、どんなときも、人の話をまずは、聞いてみる。ここから始めよう。

 

相手を知ることは、自分を知ること。

 

自分のキャリアについての考え方も、その人に教えてもらった。

この辺は、知っておくと、ポジティブしかない気がする。

 

やりきった感が半端ない。こんなに、トレーニングしたのは、久々だ!

いつの日か、内省をしてなかったのかもしれない。ということで、次は体をリフレッシュ!